ユーザーイベントPvPのブログ@フレデリックサーバに関するブログです。
■イベント告知
12月14日(金)の23時?0時までユーザーイベントPvPを行います。
技術国が攻撃側、神秘国が防衛側となり、NPCの撃破数を競い合います。
*イベントの説明がありますので22時40分に各レベルの拠点にお集まりください。
*イベントの説明が終了次第、攻撃側は各レベルの侵攻基地拠点に移動していただきます。
*防衛側はイベント開始まで各レベルの防衛拠点にて待機をお願いします。

■イベント内容
【攻撃側】目的NPCを時間内に多く撃破すること。
【防衛側】目的NPCを倒されないよう守ること。

■イベント日時
・12月14日(金)の23時?0時まで。
*イベントの説明がありますので22時40分に各レベルの拠点にお集まりください。

■参加可能レベル区分と参加可能拠点
・Lv15?Lv40(技術拠点基地:メイン侵攻基地、神秘防衛拠点:デルンアイム)
・Lv41?Lv60(技術拠点基地:メイン侵攻基地、神秘防衛拠点:リエンアイム)
・Lv61?Lv80(技術拠点基地:砂漠侵攻基地、神秘防衛拠点:セリティプラ城南口)

■勝敗条件
・目的NPCの撃破数が多い国家の勝ち。
*1週間ごとに侵攻・防衛を交代し、2週ごとに勝敗を決定する

簡単にまとめると、
【神秘国】Lv15?Lv40は「デルンアイム」を拠点、Lv41?60は「リエンアイム」を拠点、Lv61?Lv80は「セリティプラ城南口」を拠点とし防衛。
【技術国】Lv15?Lv40は「デルンアイム」を攻撃、Lv41?60は「リエンアイム」を攻撃、Lv61?Lv80は「セリティプラ城南口」を攻撃。



詳しいルール・説明等はユザイベPvPのご案内の記事をご覧ください。



続きに14日イベントの結果と反省会でのご意見を載せます。


-------結果-------

■NPC撃破数
・Lv15?Lv40(デルンアイムNPC):11体
・Lv41?Lv60(リエンアイムNPC):0体
・Lv61?Lv80(セリティプラ城南口NPC):9体

■各レベル帯の参加人数
・Lv15?Lv40
技術:約17人
神秘:約11人
・Lv41?Lv60
技術:5人
神秘:10人
・Lv61?Lv80
技術:約10人
神秘:5人→7人

■技術側の反省会での意見(青字は私の意見です)
【イベ1(Lv15?Lv40)】
・NPCを倒したあとにどうすればいいかわからなかった。PvPを続けてよいのか?どこまで下がればいいのか?
→NPCを倒したあと、Pvを続けてもいいと思います。
しかし、各アイム・ステーション内へ進入するとLKの危険もあるので、各自呼びかけて戦線を下げるようお願いします。


・Lv40以下はコアの全面使用を禁止し、スキルのぶつかり合いをしてみたい。
→神秘側でもLv40以下はコアなしの戦いをしてみたい、という意見があったので、次回試験的にやってみたいと思います。

・Lv25NPCが弱いかもしれない(技術の人数が多かったのでそう思えたのかもしれない)。
→Lv30NPCも視野に入れつつ、次回もとりあえずLv25NPCでやりたいと思います。

【イベ2(Lv41?Lv60)】
特になし。

【イベ3(Lv61?Lv80)】
・どこまで攻めていいのかわからなかった。
→城内への進入は禁止します。NPCを倒したあとは階段への進入もお控えください。

・進入禁止ラインを引いたとき、遠距離攻撃も制限すべきか?(近距離職は近づけないので)
→防衛側が城内から攻撃するのはアリだと思います(不利な状況から戦線を押し上げるため)が、攻撃側が城内の敵に遠距離攻撃するのはお控え願います。

【全体的な意見】
・ディストーションシルドーの使用は全面禁止でいい。
→神秘側も同意見が出ているので、次回は全面禁止にしようと思います。

・NPCを倒したあとに、再POPしているかの確認が難しい。
→今のところSWorビコンがハイドで偵察にいくか、少人数で強行突破し確認するしかないです;

■神秘側の反省会での意見(青字は私の意見です)

・NPCが耐えられない(もう少しNPCを強くしてもいいかも)。
→次回の神秘侵攻・技術防衛時で、NPCのレベルをあげるか考えます。

・1時間は長い(30分ぐらいでいいかも)。
→NPCが倒されてから再POPするまで10分かかります。
30分だとよくても2回くらいしかNPCを倒せないと思うので、1時間だと長く感じるかもしれませんが、当面は1時間でやっていこうと思います;


・拠点ヒール役がいない(ルールとして拠点回復を用意すべき)→なくてもいいと思うが、作戦のうちに練り込んでもいいと思う。
→拠点ヒールをしてくださる方は善意でやってくださるものだと思うので、意図的に用意しなくてよいと思われます。

・区分を2つで開催の提案。
→区分を2つにするならば、「Lv15?Lv50、Lv51?Lv70」か「Lv15?Lv50、Lv51?Lv80」のどちらかになると思います。
侵攻・防衛を各2回ほど実施してみて、人数差が変わらなければ2区分も考慮致します。


・人数差によるハンディキャップは今後考慮するかどうか。(して欲しい)
→人数差を考慮すると、途中参加や途中退場がしにくくなると思われるので、厳密な人数差でのハンディは設けることは難しいと思います。
でも、あまりに戦力差を感じられるときはハンディを設けようと思います。何か案がありましたらコメントお願いします;


・1PTvs1PTを順番に行えばどうか。
→もし人数が12:14くらいのときに、どうPTの人数をわけるか・参加が重複する方が出てきてしまう、という問題があると思います。
同じ人数でPvが行えるに越したことはありませんが、
「1PT」と限定すると途中参加・途中退場が難しくなるので現状では考えておりません;


・区分で人数差があるならいっそのこと50以下ないし60以下だけにすればどうか。
→50以下ないし60以下だけにすれば両国とも参加人数が多くなりそうですね。
まずは現在の3区分で、人数差が変わらなければ2区分にし、それでもだめだったら1区分にしようと思います。


・人数勝ちしてるほうにコア禁止案。
→これも途中参加・途中退場が難しくなりそうですが、人数が勝っているほうは「武器コア禁止」ならばどうでしょうか?

・低レベル帯はコアなしでもいい。
→技術側と同意見なので、次回Lv15?Lv40はコアなしでやっていただくようルール変更します。

・サブキャラの人は参加の人がある程度自重して人数調整;;
→もし別区分にサブキャラがいる場合は、人数調整にご協力していただければ幸いです;;

・NPCの代わりにLVの高いキャラにすればどうか。
攻撃しない放置キャラでもいいかも(理由:死ににくい すぐ沸く)
防御力の制限、ダメ軽減アイテム禁止等(人数差によって装備で防御を上げたり下げたり調整できる)、
配置場所を前にしたり後にしたりで調整も可能。
→HPの調整・防御力の調整が難しそうですが、毎回同じ方が担当してくださるならば可能・・・かな?
ただ、「人数差」というのをどこまで厳密に数えるか、HP・防御をどれだけ上昇するか等の話し合いが必要と思います。
次回は様子見ということで高レベルキャラの配置は見送ろうと思いますが、検討しておきますね。


・ギルメンがユザイベを知らず侵攻クエをしていて殺された(アナウンスがもっと必要:15分に1度ぐらい)。
→防衛側のほうでは、アナウンスをこまめに行ったほうがよさそうですね;
ギルメンの方、申し訳ありませんでしたorz


・POPしてる10分間のPvはやめたほうg(続けていいぽい。
↑人によっての判断なので臨機応変に(やりたい人はやって嫌な人は下がって休憩)
ただ拠点内に入られるとLKがあるから引くラインを作って欲しい。
→NPCがいないときはPvを続けてもいいと思いますが、
ステーションorアイム内に進入しないよう戦線を下げていただくようご協力お願いします。
デルンアイム・セリティプラ城南口に関しては、昨日言った場所(橋/階段)までお下がりください。


・折角のユザイベだし区分数や撃破対象等色々なパターンで楽しみたい。
改善するのはいいが細かく決めすぎないほうがいい。
→ご配慮ありがとうございます;

・参加者が増えるほうに景品用意する(例えば、撃破数が5以上だと攻撃側、5以下だと防衛側に景品とか)。
→勝利した国に景品を送る、ということかな?
みんなに喜ばれるもので大量に用意できるものというとポット系になりそうですが、
他に何か景品にふさわしいものがあればコメントお願いしますг○




私の意見も含めて、何かご意見・ご感想がありましたら、
気軽にコメントお願いしますг○


