ユーザーイベントPvPのブログ@フレデリックサーバに関するブログです。
■イベント告知
12月21日(金)の23時?0時までユーザーイベントPvPを行います。
神秘国が攻撃側、技術国が防衛側となり、NPCの撃破数を競い合います。
*イベントの説明がありますので22時40分に各レベルの拠点にお集まりください。
*イベントの説明が終了次第、攻撃側は各レベルの侵攻基地拠点に移動していただきます。
*防衛側はイベント開始まで各レベルの防衛拠点にて待機をお願いします。

■イベント内容
【攻撃側】目的NPCを時間内に多く撃破すること。
【防衛側】目的NPCを倒されないよう守ること。

■イベント日時
・12月21日(金)の23時?0時まで。
*イベントの説明がありますので22時40分に各レベルの拠点にお集まりください。

■参加可能レベル区分と参加可能拠点
・Lv15?Lv40(神秘拠点基地:メイン侵攻基地、技術防衛拠点:メイネンステーション)
・Lv41?Lv60(神秘拠点基地:哀悼の花園侵攻基地、技術防衛拠点:ベルケンステーション)
・Lv61?Lv80(神秘拠点基地:汚染地帯侵攻基地、技術防衛拠点:グレティコス城前)

■勝敗条件
・目的NPCの撃破数が多い国家の勝ち。
*1週間ごとに侵攻・防衛を交代し、2週ごとに勝敗を決定する

簡単にまとめると、
【神秘国】Lv15?Lv40は「メイネンステーション」を攻撃、Lv41?60は「ベルケンステーション」を攻撃、Lv61?Lv80は「グレティコス城前」を攻撃。
【技術国】Lv15?Lv40は「メイネンステーション」を拠点、Lv41?60は「ベルケンステーション」を拠点、Lv61?Lv80は「グレティコス城」を拠点とし防衛。



詳しいルール・説明等はユザイベPvPのご案内の記事をご覧ください。



続きに14日イベントの結果と反省会でのご意見を載せます。


-------結果-------

■NPC撃破数
・Lv15?Lv40(メイネンステーションNPC):1体
・Lv41?Lv60(ベルケンステーションNPC):8体
・Lv61?Lv80(グレティコス城前NPC):中止。

■各レベル帯の参加人数
・Lv15?Lv40
技術:約11人
神秘:約15人
・Lv41?Lv60
技術:約10人
神秘:7人
・Lv61?Lv80
技術:11人
神秘:2人

イベ3でのイベント中止は集まっていただいた方には大変申し訳ありませんでした。
人数差が前回・今回と激しかったのでイベ3の実施は難しくなってきましたが、
あとでイベ3も実施するかどうか等区分に関するアンケートをとりたいと思います。

■技術側の反省会での意見(青字は私の意見です)
【イベ1(Lv15?Lv40)】
・コアなしで楽しかった。が、コアの不使用がまだ完全に認知されていないので、告知をまめに行ったり見かけたら注意したりする。
→コアなしでPvPを行うのは初めての試みだったので、「楽しかった」という感想をいただけてありがたいです。
まだコアの使用禁止が浸透していないようなので、告知・注意はしっかり行っていこうと思います。


・mobが多くて戦いにくかった。メイネンは攻め難そうだった。
→ノルマンキャンプエリアはmobが密集して多くいるので、戦いづらそうでした;
メイネンと同レベル帯のNPCはドルフステーションですが、汚染基地を拠点にしてドルフを攻めることもできるかな・・・?
ただ、ドルフだと遠いのが一番の難点ですね; あとでアンケートを取らせていただこうと思いますг○


【イベ2(Lv41?Lv60)】
・ヴァンペ4を使用されるとNPCを倒しやすく、きつかった。ヴァンペ4はなしでもいい。
→ヴァンペ4の回復量は290ほどですが、「ヴァンペしないとNPCを叩けない」という意見もあるようですね。
ヴァンペに関してはもう一回ほど攻撃・防衛を実施してから考えようと思います。ご了承くださいませг○


・イベ2でもコアなしでやってみたい。
→コアなしでどこまで対人ができるかやってみたいですね。
ヴァンペの件の結果次第で、コアがあったほうがいいのかないほうがいいのか考慮すべきかな?


【全体的な意見】
・NPCよりも中(セーブ位置のほう)まで入らないようにしてほしい。
→NPCより奥に進むとセーブ位置の近くになり、攻撃側が攻撃しなければ安全ですが範囲攻撃に巻き込まれる可能性もあるので、
NPCよりも奥に進まないようお願いします。


・2区分にしたほうがいいかも。または、Lv40までの1区分だけでもいい。
→今回は前回に比べるとイベ3以外人数差はそんなに激しくはなかったようなので、
Lv60までの間で区分を分けて落ち着かせたほうがいいのかな;
前述どおりアンケートを再度実施したいと思います。


・両国ともに攻める構図でやりたい。
→申し訳ありませんが、さまざまな理由により現段階では考えておりませんorz

■神秘側の反省会での意見(青字は私の意見です)
・開始前の人数によってコア制限をかけるのはどうか?(少ない方はアリとか)
↑人数は途中参加/脱退で増減もあるので難しいが、前回の人数差を考慮して、次回は少しハンデが欲しい。
→人数によってハンデを設けるのは途中参加/脱退もあるので確かに難しいと思います。
何人差が開いたら制限を設けるか等厳密に定めなければいけないと思うので、その辺りのご意見も伺えればと思います。


・区分1:頭コアはないと差が激しいかもしれない(国家特性によるデバフ数の問題から)
→頭コアのみ使用可にしてもいいとは個人的には思います。
G6/G8/G10は制限して、G4まで使用可能がいいかな?
ただ、頭コアは同じPTに属していないとグレードが見えないのが難点ですなw;


・区分1:NPC殴ってる時はフルボッコだからヴァンペがないときつい(さすがにG6とかは困るけど)
→神秘側攻撃での意見なので、次回の技術攻撃のときに同じ意見が出たらルール変更しようと思います。

・区分2:ヴァンペについての神秘側の意見:人数差による(ヴァンペがないとNPCにたどり着けない)
→これも次回の技術攻撃で考えてみようと思いますг○

・職業によって制限すると全体的に職の差が縮むかも
→職業で制限するのは公平ではない(職業がまず公平でないのかもしれませんが;)ので、現状職業による制限は考えておりません。
職業の差について考えると複雑になってしまうので、どの職も制限は公平にしたいと思います。


・攻守、守るほうが楽なので攻めるほうにハンデが欲しい
(Ans.人数差による。結果を見る限りヴァンペだけでも効果は大きく見える)
→Ans.どおり人数差によると思います。
攻めるほうはヴァンペ可能で防衛はヴァンペ不可、だったら攻め側のほうが圧倒的に有利になってしまいそうですね;
これも技術攻撃・神秘防衛をもう一度やってから考えたいと思います。


・NPCより奥に入らないように制限されるのは何故か
(Ans.LK対策、例:サマナが死に戻ってすぐ戦ってるPTメンバにデバフ・ヒールをかけるだけで戦争状態になる。すぐ殺されるので先週苦情が出たから今回は状況を見て制限した)
↑攻撃側の進入禁止エリアを指定して欲しい
→技術側の意見を考慮し、制限を設けました。
次回の神秘防衛時も、NPCより奥に入らないよう進入禁止区域に指定したいと思います。


・最初の人数確認であまりに人がいない場合は早めの中止を!
(Ans.参加側にも早めの集合をお願いしたい。今回みたいな場合は早めに対処するよう善処
→了解です;
ただ、Ans.どおり「最初の人数確認」で決めるならば、できるだけ早い集合をお願い申し上げますг○


・攻める個所を2個所にすると揺さぶりかけれて面白いかも。1箇所だと固まられて大変
(Ans.現在のMAPだと難しいかも。途中他の区分と混ざるので現時点では難しい。
→2箇所にすると防衛する側の2箇所になり、人数が少ない現状では行き来するだけ大変だと思います;

・反則があった場合罰則(1回ぐらいはいいが2?3回やってる人には制裁を/次回参加不可とか)
→やりすぎな方には厳重注意を心がけますね。



私の意見も含めて、何かご意見・ご感想がありましたら、
気軽にコメントお願いしますг○


